teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


古楽器コンサート

 投稿者:蓮見季人メール  投稿日:2001年 4月14日(土)01時55分22秒
  以前、『無軌道雑信<ばる>』でご紹介した六華仙(下記リンク参照)が
新編成となって4月27日に芝のメルパルクホールでコンサートを開催します。

新編成の目玉は、揚琴からピアノへの変化の過程形であるツィンバロム
(別名:大型ダルシマー)と、ハープの原形であるノンペダル・ハープだそうです。

A席:5000円 B席:3000円

チケットのお申し込みは三栄企画(株) TEL.03(3412)8181
だそうです。

ちなみに私は、ただのファンです。(^-^;

****

http://member.nifty.ne.jp/doluckdo/hasmi/00102/00102.html

 
 

'80s BOYの記録

 投稿者:蓮見季人メール  投稿日:2001年 3月30日(金)22時29分17秒
  いま、一年ぶりにこの連載を読み返してみたのだが‥‥



続きが読みたいぞ!




誰か続けてくんない?( 木亥 火暴 !!)
 

「春」解説

 投稿者:蓮見季人メール  投稿日:2001年 3月 7日(水)23時50分39秒
  01年02月03日に発表された、はなわかのマキシシングルのタイトル
チューンとして採用される。(初演も同日)

依頼は前年の5月下旬。まずは、作曲者である井上竜夫に取材。
「テーマはある?」「とくにない」「それぢゃ今、何読んでる?」
「ハンニバル」‥‥ただそれだけの簡単なもの。
曲調は、美しくも、どこか「ヤバい」匂いのするバラード。
6分以上もあるつかみどころのない(頭だしもできない)デモテープに
悩みつつも、実質1時間で書き上げた。

はなわかでこれが許されるかどうかは多々疑問だったが、とりあえず
メール送信。「没だったら書き直すから他の人に振んないでね‥‥
(『これで行く!』といわれるのが、いちばん怖かったりして‥‥)」
というへっぴり腰で(笑)。

その後、しばらく返答がなく、実はバンド内でも好評だということが、
約2ヶ月後に発覚(笑)。ただし「自分が好きになった相手に自分を
好きになって欲しい。好きになるはずだ」という主人公の思い込みが
強く感じられるように」というリライトの要請。
しかし、自分にはどうもそういう感情が‥‥。

このような極私的なハードルはともかく、デモテープと印象の異なる
スタジオリハの音源を聴いてしまったことによる混乱、そして何より
お互いの忙しさなどから、やっとリライト作業に取り掛かれたのは
レコーディングのタイムリミットとなった12月の半ば。
作曲者と角突き合わせて、一気にやってしまおうということになった。

基本的には、ストーリー展開をスムーズにするための一部修正と
歌いにくそうなところの音数合わせ&韻踏み。「主人公の思い込み」に
関しては、言葉ではなく、リフレインの使い方で表現することになった。

丑三つ時の作業は「いまこういう体勢で、こう動くから‥‥」などと
ジェスチャー混じりで進み、他人が見たら「ヤバい」なんてもんぢゃ
なかったと思うが(火暴!)、久しぶりの「コラボレーション」という
感じで非常に楽しかった。

斯くしてこの作品は、蓮見作詞活動15年にして、初の「猟奇ソング(笑)」
にして、最大の「純愛ソング」になった‥‥つもりだったりする。

 

都市社会楽のココロ

 投稿者:蓮見季人メール  投稿日:2001年 3月 6日(火)20時13分17秒
  早いもので、最終更新日から3週間と1年が経ってしまいました。(^_^;
BBSの書き込みくらいしかできない状況なので、こんな使い方してみます。

春~ふたりはひとり~

もう泣かないで ずっと傍にいるから 
ほら顔を上げて
今夜から ふたり一緒さ 
だから僕を見て
ねえ聞こえるかい 僕の胸の鼓動が 
ほら耳をあてて
冷たいね 震える肩が 
力抜いてみて

君のことばかり 
ずっと想い続けていたんだよ
この日が来ることを 
ずっと待ち続けていた

さぁ涙を拭いて 恐がらなくていいよ 
ほら瞳を向けて
募る想い あまりに熱く 
どうかしていたよ
もう大丈夫 君は動けない 
ほら笑顔を見せて
はじめての勇気を奮い 
君の腕をつかんだ

毎朝この窓を通う君を見送っていたんだよ
毎晩この窓から 帰る君を見つめてた

もう泣かないで 僕を見つめて
声を聞かせて 最期の声を

一晩でどれだけ愛せるかな 
わからないけど準備は万全
きれいにしたよ 今夜からのために 
小さいけれど 僕の冷蔵庫は

大切にするよ 一断片残さず 
君の全身全霊を
今夜から ふたりはひとり 
だから目を閉じて 
目を閉じて 目を閉じて 目を閉じて 
永遠に

                (C)hasmi toshihito 2000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品解説に続く
 

20世紀最後の散財

 投稿者:蓮見季人メール  投稿日:2001年 1月 3日(水)03時11分39秒
  大晦日に久々にアキバへ出かけた。
『人造人間キカイダー The Animation』のDVDの購入が目的だ。
ついでに「やっぱ今世紀中に買っておこう」と思い立ち、買い控えたままに
なっていた『ウルトラマンティガ』のLD(!)Vol.5 & 7 も。
前者は出たばかりだから最初に入った店にもあったが、後者は見当たらない。
知らん間にDVDは出そろっているが、7枚中5枚を揃えたついでってもんで
LDに固執するのだ。
二つめの店(知らん間にパソコン店になっていた旧家電店)でVol.5発見。
キカイダーと合わせてレジへ持っていき、試しにVol.7の在庫状況を聞くと
内線で調べてくれて、別の店にあることがわかり、届けてくれるという。

待ち時間に店内をうろついていると、2本のヴィデオ・カセットテープが
目に飛び込む。
『カリキュラマシーン・ベストソング集』
『カリキュラマシーン・ベストギャグ集』
しばらく逡巡するが、涙の別離(<うそ。でも、本気でちょっと欲しい)

フロア内を3巡ほどすると、レジに品が届く。
ふと店員の後方の棚を見ると、フロア内では見当たらなかった
『ウルトラマンティガ劇場版』の文字。
「あの~、それもいただけます?」
実は事務所を共にする「蛸足さん」が「オレは泣いたよ」と薦めてくれたので
ついで買いなら万が一の場合も傷は浅かろうと(<大袈裟)購入の意を用意
していたのである。
しかし答えは「これ、予約品なんですよ」
「あ~、そうなんですか~」
あっさり諦めようとすると店員が引き止める「ちょっと調べてみますね」
他の店員との耳打ち、そして内線電話。
見ている限り決着はついていなさそうだったのだが、答えは
「じゃぁ、これいいですよ。」
よくわからないが売ってくれるなら買っていこう。

ということで、20世紀最後の散財。
ただし、現在、LD & DVD視聴環境なし。
(いちおう近々家人がプレイヤーを使わせてくれることにはなっている)
 

カイヤ画伯のページ

 投稿者:蓮見季人メール  投稿日:2000年11月18日(土)01時20分35秒
  『<ばる>』の表紙に作品を使わしてもらったカイヤ・コージ氏の
WEBサイトがオープンしました。
まだ、準備中のページもありますが、お勧めです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本来なら、「画廊天晴閣」からリンクを貼りたいのですが、
ちょっと情けない理由で、更新ができませんので、当座は、
この場のみでのご紹介とさせていただきます。(^-^;


http://www01.u-page.so-net.ne.jp/xf6/kkaiya/index.html

 

キングクリムズンのあの名曲が!

 投稿者:出桑畑メール  投稿日:2000年 9月17日(日)14時28分57秒
  マーヤというバンドが今度キングクリムズンの曲をやるんですよ!
9月30日吉祥寺シルヴァーエレファントpm6:30開場。
クリムズンファン、そしてロック愛好家、是非チェックして下さい!
 

なんと4ヶ月ぶりの書き込み!(^_^;

 投稿者:蓮見季人メール  投稿日:2000年 8月31日(木)21時29分13秒
  >>大音量で流れるアイドルポップスはとってもE気持ちですよ(^^)

1987年頃の話。
白樺湖へでかけた私は、バス酔いでへろへろに。
しかし、バスを降りた瞬間‥‥

大音量で流れる「てれてZin Zin」にのせられ
すっかり元気になってしまったとさ。

1987年頃という中途半端さがポイントね。(笑)
 

アイドル黄金期の名曲ファンのみなさんへ!

 投稿者:てれ太  投稿日:2000年 8月31日(木)05時54分57秒
  初めまして、アイドルHPを見ていたらこのページにつきました。
とっても詳しくいろんな事が書いてありとても楽しかったです!
お願いがあるんですけどちょっとだけCMさせてください!
僕タチはアイドル黄金期80年代の数々ある名曲でクラブで踊りましょう
といったイベントをやっています!
イベント名は・TVの国から歌謡曲・といいます。
次回開催は9月2日土曜日clubDEEDにての開催です。
大音量で流れるアイドルポップスはとってもE気持ちですよ(^^)
詳しくはHPをみてください!よろしくおねがいしま~す。

http://www.geocities.co.jp./MusicStar-Drum/3792/index.htm

 

CD出しますです。

 投稿者:フジイカフジメール  投稿日:2000年 5月 2日(火)11時29分57秒
  6月ぐらいに「うっちょっち究極プロジェクト」のサード・アルバムを
CDで出します。音源は、もう完全に完成してますが、ジャケとかに
時間とられてます。今回もいろいろ方向性が多様ですが、かなり
「一般的な感じ」になってきた、とは思います。(次は分からないけど。)
HAGGYさん>
「アンバランス」知ってる人は少ないんで、驚いてます。
ただ、このコラム、「死を~」の時は、画面見ながら
「う~、やっぱ、心臓に悪いわ~。」と思いつつチェック
してました。次は、「仮面の墓場」ですけど、これも
前衛的過ぎて……どうなるか。でも、ご期待下さい。
 

レンタル掲示板
/9