teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


レスポンス悪くてスイマセン。

 投稿者:レン・P太  投稿日:2000年 1月26日(水)03時21分27秒
  調べなければ分からないことは後回し。(^_^;

>>>メタル
>>シブがき→男闘呼組で期待したのですが…。
>>もうシブがき系は途絶えたんでしょうか。残念です。
男闘呼組って、いったい何だったんでしょうか。
いまいち落ち着き所のない方々でした。

>>>モッくん
>>ヤッくんの話では、初めは一番ダサかったらしいです。
デビュー前には、早朝、埼玉県の桶川から上京して『おはスタ』の生放送に
「ただの目立ちたがりのガキ」として出ていたらしいですからねぇ。

とんねるずは、地元出身ゆえの近親憎悪があったりして。
 
 

紅白を狙います…

 投稿者:フクダメール  投稿日:2000年 1月17日(月)03時45分0秒
  すいません。シブがきの「D.J. in My Life」は85以降だと思われます。
なぜなら、アイドル歌謡界に一大旋風を巻き起こした(?)
「とんねるず」がLPでこの曲より前の「男意ッ気!」について言及しているからです。
(とんねるずも「一気!」という宴会ソングでブレイクしたので)。

とんねるずって男性アイドル界ではどういう位置なんでしょうかねぇ。
僕にとってのリアルタイムなフェイバリット男性アイドルって、シブととんねるずです。
 

シブがき隊なんて歌えない

 投稿者:フクダメール  投稿日:2000年 1月17日(月)02時35分13秒
  僕はベストCDしか持ってないのでリリース年がわからないんですが、
子供心に「シブがきは終わった」と感じた「D.J. in My Life」が
84年頃の作品だったような気がします。チェッカーズがデビューしたのもこの頃ですよね。奇しくも、それ以降のシングルが収録されてるCDのジャケットでは真ん中にいるのがモッくんなのです。それ以前は右から、モッくん、ヤッくん、フッくん…。
シブ→チェッカーズが歌謡曲→J-POPだったりして。早とちりですが。

>メタル
シブがき→男闘呼組で期待したのですが…。もうシブがき系は途絶えたんでしょうか。残念です。
>モッくん
ヤッくんの話では、初めは一番ダサかったらしいです。
モッくんがオシャレになったのは、どういうキッカケだったんでしょうね。

ああ、シブがき隊のHPが欲しいです。

#こんな話ばっかりでイイですか?

http://music.acmecity.com/vivace/90/INDEX.HTM

 

過激な僕ら

 投稿者:ピーター・レン  投稿日:2000年 1月17日(月)00時43分24秒
  >>シブがき隊とキョンキョンは、形容詞として
>>「過激」が付くアイドルという感じでした。
キョンキョンの過激さは、脱・聖子以降ですけど、シブははじめっから
かっとばしていて、気持ち好かったです。「こいつらTVなめてるな」って感じで。

>>チェッカーズへのつなぎという感じがあります、シブがき隊には。
おお。ヒントヒント。φ(. . )

>>楽曲自体よりもアイドルのあり方に影響を及ぼしたのではないか? と思うのですが。
楽曲的にも、アイドルとしては「メタル」を取り入れた最初じゃないですかね?

>>特にモっくんの果たした役割ってスゴイのかなぁ、とか。
当初は「整ってるだけ」だと思ってたのですけどね‥‥甘かったです。(笑)
 

早すぎたヴィジュアル系(笑)

 投稿者:ピーター・レン  投稿日:2000年 1月17日(月)00時41分53秒
  >>女性アイドルも考察して欲しいです
女性アイドルで興味があるのは80年以前なんですが、語れるほどの記憶が
ないので、やめておきましょう。(^_^;

>>本田泰章って"和製・デビッドシルビアン"みたいな
>>美形アーティスト路線で売り出していような・・・
なんといっても「ジャパンのコンサートでスカウトされて」ですからね。
ただ、その路線にしては、曲があまりにもダサ歌謡でした。衣装もね。
「☆BOY」は、結構好きでしたが。

>>この手のアーティスト路線で失敗した男性アイドルが、当時は結構居ましたよねぇ。
>>子役上がりの坂上忍もそうでしたし。
長島ナオトとか?(笑)

>>アイドルをやる必要性のない人まで、アイドルとして売り出されたケースが
>>多かったのも原因の一端と踏んでるのですが。
まさに、おっしゃる通りですね。
 

長江の健ちゃんみたく普通の中学生から見ると

 投稿者:フクダメール  投稿日:2000年 1月14日(金)05時40分31秒
  シブがき隊とキョンキョンは、形容詞として
「過激」が付くアイドルという感じでした。
以前のアイドルより本音っぽい感じがあるような。
某番組(子供が一杯いて質問するのを関口宏が選ぶ番組)でも、
ちょっと下ネタ系に走ったりして。
チェッカーズへのつなぎという感じがあります、シブがき隊には。
楽曲自体よりもアイドルのあり方に影響を及ぼしたのではないか? と思うのですが。
(僕は楽曲もスゴク好きです)。
特にモっくんの果たした役割ってスゴイのかなぁ、とか。
 

女性アイドルも考察して欲しいです

 投稿者:HAGGYメール  投稿日:2000年 1月12日(水)03時41分4秒
  ピーターさん、こんばんわ。

>素材はよかったと思いますけど、やはりあんまりうまい売り方ではなかったと、私は思います
ハッキリとは覚えていないのですが、本田泰章って"和製・デビッドシルビアン"みたいな
美形アーティスト路線で売り出していような・・・
この手のアーティスト路線で失敗した男性アイドルが、当時は結構居ましたよねぇ。
子役上がりの坂上忍もそうでしたし。
すみません、夏彦クンは「新八」ではなく「仙八」でしたね。

>裏がとれない以上、言明するのはやめようかと思っています。
ジャニーズは今でも"ダ・パンプ"相手に、いろいろ動いているみたいですね。
『ミュージック・ステーション』とか舞台にして。
こういう裏話は、女性ファンのほうが詳しかったりするんですよねぇ。
ファン同士の横の繋がりは、男性以上に強固かも知れません。
なのに、こうした情報を各方面に伝播することを女性はしないんですよねぇ、それが不思議。

>この連載を書きながら改めて思うのは、ほとんどの不発アイドルは売れずべくして売れなかった
>ということですね。
確かにそうなんですよね。売れるかどうか、デビュー時に直感で判断付くことが多かったですし。
アイドルをやる必要性のない人まで、アイドルとして売り出されたケースが多かったのも原因
の一端と踏んでるのですが。
本田泰章もその一例という気がします。

>HAGGYさんにお任せして、勝手に肩の荷をおろしたりして。(^_^;
いえいえ、ピーターさんが一日も早く脱稿される事を心待ちにしています。

http://homepage1.nifty.com/w-haggy/

 

裏工作がなくても‥‥

 投稿者:ピーター・レン  投稿日:2000年 1月10日(月)01時30分30秒
  >HAGGYさん
こちらこそ、はじめまして。ありがとうございます。

>>女性アイドルに関する考察は方々で目にしますが、男性アイドルに関する記述は珍しいので、
気の多い男性ファンと違って、女性ファンは一途な方が多いですから、
こうやって平たく並べての考察というのは、出にくいのでしょう。
そもそも「アイドルを語る」のは、圧倒的に男が多いですし。
次回は、いよいよ82年組ですが、女性アイドルのことを語りたいのを
ぐっとこらえるつもりです。(笑)
でないと、いつまで経っても連載が終わらない。

>>それにしても、ジャニーズ以外壊滅状態だった男性アイドル市場ですが、
>>喜多川姉弟の業界に対する裏工作は相当なものがあったみたいですね。
>> 沖田浩之のアイドル撤退も、ジャニーズ絡みが原因だったみたいですし。
実は、この連載を始めるそもそもの動機に、その辺りのことに対する
興味もあったのですが、裏がとれない以上、言明するのはやめようかと
思っています。当時から、噂はいろいろとありましたけどね。

>>本田泰章とかもっと売れると思いましたが。
素材はよかったと思いますけど、やはりあんまりうまい売り方では
なかったと、私は思います。夏彦くんについては、次回触れられると
思いますので、お愉しみに。

この連載を書きながら改めて思うのは、ほとんどの不発アイドルは
売れずべくして売れなかった(へんな日本語)ということですね。
というより、田原・近藤・松田の売れ方が異常だった。
82年組のことを調べ出したら、気が変わるかも知れません。(笑)
もちろん、もっと売れてもよかったのでは?と思う人たちもいますが。

>>確かにシブがき隊は考察しがいのある物件ですよね。
>> 私もいつかチャレンジしてみるつもりです。
HAGGYさんにお任せして、勝手に肩の荷をおろしたりして。(^_^;
 

イモ欽フォロアーを探せ!

 投稿者:ピーター・レン  投稿日:2000年 1月10日(月)01時25分29秒
  >フクダさん
>>高そうなシンセサイザー操作してたり
いわゆる「タンス」。ヨシオが細かいことやってるんですよねぇ。

>>僕はワルオが好きだったので、今でもドラムが好きです(笑)
「ワルオに憧れてドラマーになりました」とかいう人、
この世に一人くらいいてほしいです。

>>(&いつも、変な書き込みばっかりですいません)
いえいえ、望むところです。(笑)
 

はじめまして

 投稿者:HAGGYメール  投稿日:2000年 1月 9日(日)22時56分32秒
  私、HAGGYと申します。 フクダさんの掲示板から来ました。

ピーター・レンさん
はじめまして。 『80s BOYの記録』面白いです、とても。
女性アイドルに関する考察は方々で目にしますが、男性アイドルに関する記述は珍しいので、
読んでいてとても懐かしいうえに、勉強になります。
それにしても、ジャニーズ以外壊滅状態だった男性アイドル市場ですが、喜多川姉弟の業界に
対する裏工作は相当なものがあったみたいですね。
沖田浩之のアイドル撤退も、ジャニーズ絡みが原因だったみたいですし。
本田泰章とかもっと売れると思いましたが。
子供心に『新八』『ねらわれた学園』での、余りの美少年ぶりにはビックリしました。
マルベル堂のプロマイド順位、当時は権威ありましたよね。
でも、実際にプロマイド買っている人は、さほど居ませんでしたが。(私の周りだけ?)

フクダさん、どうもです。
確かにシブがき隊は考察しがいのある物件ですよね。
私もいつかチャレンジしてみるつもりです。
山田由起子のビッキーズ、私は結構好きでした。
ボーイッシュなオテンバぶりが、観ていて痛快でした。

http://homepage1.nifty.com/w-haggy/

 

レンタル掲示板
/9