teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 9月19日(月)19時56分8秒
  ボスホス5700cc、迫力の360mmタイヤで巨大なトルクを体感せよ。160万円台で販売中、早い者勝ち。『ボスホスLS3-SS』 http://amba.to/p2aG3s

 
 

イベント

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 6月22日(水)00時53分16秒
  7/31のアメフェスには5台のボスホスを展示予定。走行シーンは15時すぎのパレードで見ることができます。
また、7/17に鬼押しハイウェーに昼前にいらっしゃると晴天の場合は24台のボスホスに遭遇することができる予定となっております。
 

(無題)

 投稿者:本当に深い世界ですね  投稿日:2011年 6月11日(土)00時45分8秒
  まだ購入してないうちに色々質問ばかりですいません。聞けば聞くほどバイクって枠に納まらないマシンですね、今までの常識が通じないと申しますか。
初期型は創意工夫で乗り切るって感じですね、整備も皆様が手探りで編み出していらっしゃるようですし、本当に頭が下がります。
 

すごいなー

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 6月10日(金)23時32分2秒
  360BOSSさん、アドバイスありがとうございます。
20年間スプロケ交換したことがないのであまり知識がありませんでした。
USA製のチェーンは入手できなくなっているのは知ってましたが。国産で良いものがあるので安心ですね。
現行モデルのベルトドライブプリーは普通にボルト締めですが、旧式に付けるには最初は何らかの加工は必要なんでしょう。
旧モデルについてはオーナーさん同士の情報交換で良い情報が入手できますし、現行のパーツは正規ディーラーが頼りになります。
 

追加

 投稿者:360BOSS  投稿日:2011年 6月10日(金)21時12分59秒
  スプロケをシャフトに付けるのに溶接するのではなく
スプロケを摩擦式締結具に取り付けるのに溶接を行うのです。
摩擦式締結具はネジでシャフトに摩擦の力を使い固定するものです。
 

大丈夫です!!!

 投稿者:360BOSS  投稿日:2011年 6月10日(金)21時01分43秒
  そんなに気にしなくても大丈夫です。
私はリヤスプロケットは交換したことないですよ。
フロントはギヤ比変更のためにしてるだけですし。
スプロケの交換などなかなかないと思いますよ。
今の国産バイクのようなアルミスプロケットとは強度、耐久性が違いますよ。
焼き入れしてますしね!!!
リヤスプロケットもロックシリーズにすれば溶接の問題もないでしょー。
まずは購入して色々と想像や妄想して
楽しんでくださいね~~~
 

(無題)

 投稿者:皆さん有難うごさいます!  投稿日:2011年 6月10日(金)20時33分22秒
  物凄く詳しい内容有難うございます、チェーンドライブならリアスプロケは毎回溶接で固定なんですか、予想より手強いですね・・・・
ベルトドライブのプーリーならボルト止めですか?
 

スプロケット

 投稿者:360BOSS(  投稿日:2011年 6月10日(金)04時53分48秒
  はじめまして。
私のと同じですと
チェーン、スプロケットは工業用のRS60番です。
汎用品なのでチェーン、スプロケットなどかなりのバリエーションがあります。
ただ取付に際しては、スプロケットの場合は単にスプロケットだけを取り付けるのではなく
摩擦式締結具を使いシャフトに取付をしますので
機械加工屋さんなどに溶接を頼むことになります。(バイク屋さんでもいいですが)
ちなみに私の場合
椿本チェーンのラムダチェーン(無給油)15,000円前後ぐらい
これは伸びも少なく無給油なのでいいです。
フロントスプロケットは
椿本チェーンのRSスプロケットのロックシリーズ5,000円前後ぐらい
リヤシャフトをNAC55という素材でφ40に作り変えてます。
ようは何でも出来るので心配はいらないと思いますよ。

<http: img="" top_prdbox_prd01_ti.gif="" www.tsubakimoto.jp="">
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 6月10日(金)00時34分6秒
  リアスプロケットはハーレー用かもしれません。掲載の車両は最近スプロケットの歯数を変更してハイギアにしてあるので自作です。
フロントスプロケットが工業用らしくかなり太いのがチェーンモデルの初期型の特徴です。そのためユーザーが二輪チェーン用にスプロケットを変更したり同じ太さで自作したりしてます。もちろん現行のベルトドライブに交換してしまう人もいます。
ベルトに変更した場合は、メーカーからパーツ供給を受けることになりますが、360タイヤは装着できません。
スプロケットに関しては数千円で作れてしまうこともあり何を流用しているのか残念ながら情報がありません。
もっと古いものになるとフェアレディZのブレーキキャリパーを使っているとか情報はありますが。
 

(無題)

 投稿者:初期型激しいですね!  投稿日:2011年 6月 9日(木)22時24分52秒
  スプロケットを自作!?聞いた事ないですね?市販の他車種を流用する訳では無いのですか?フロント、リア共に自作なのですか?
二輪以上のチェーンってこれまた珍しいですね、工業機械用ですか?
 

レンタル掲示板
/14